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2013-02-03(Sun)

Object EffectとRepair item List

おまけ能力と修理アイテムです。
無題aaa

①Object Effect
場所はGame Effects->Object Effect
object effect

迷彩なのでSneakを高くしてみました。
06camo.png

②Repair item List
場所はMiscellaneous ->Form List
form list

新たにID作ってドラックアンドドロップで追加します。
防具以外、廃棄部品や水とかでもOKです。
ユニークアイテムは入れちゃ駄目です(今回はrespawnにするので入れています)。
repair.png

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2012-10-02(Tue)

NPCコンパニオンの初期装備

ベロニカss2
ベロニカさん( 27歳/女性)。
「ブーマーのヘルメット」は大昔の水泳帽に見えなくもないですね。
頭部用防具を何も渡していない場合、デフォルト防具となります。
ベロニカss1

wikiによると帽子を取るには
”キャスやベロニカのデフォルト帽子 (頭部用防具) を取って髪を見せるには、
まずメガネ付き野球帽を渡してメニューを閉じ、その後メガネ類 (メガネ、サングラス、渋いサングラス、ゴーグル、老眼鏡など) を渡す。 ”
とすればいいみたいですが、メガネをかけたくないのでGECKで変更します。

Filterを使って、NPC"Veronica"を検索します。
ベロニカ1

持ち物の"OutfitVeronicaHood"を削除します。
ついでに"OutfitVeronicaRobes"も削除します。
ベロニカ2

これで髪型が見れました。
ベロニカss3


2012-08-25(Sat)

箱しか作らないシリーズ

arena 箱2

今回は本当に箱だけですw
資料が無くて裏面が分からないんですよね。
注意書きなどが書いてあるはずなんですが。
知っている人がいたら教えてください!
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

2012-08-22(Wed)

水着日焼け跡 作成編 その4

競泳水着のサイズが大きすぎて野暮ったかったので、
1サイズ小さく。
SPEEDO 小サイズ
2012-08-17(Fri)

水着日焼け跡 作成編 その3

競泳水着の日焼け跡。
ScreenShot焼け 競泳

キャラクター作成のトーン(色調)で焼け具合を調整できます。
ScreenShot焼け トーン

2012-08-16(Thu)

水着日焼け跡 作成編 その2

ボディテクスチャの”あたり”を清書します。
”パス”を使うと後々の修正が楽です。
エリアを緑で塗りつぶしました。
ARN upperbodyfemale 一旦清書

再びBlenderで修正作業します。
ボディは水着のものでなくて、裸のT6M素体ボディを使用します。
これは水着と同じ日焼け跡がついていても、水着を着ていると
見えないので意味が無いのと、この水着のボディは、変な風にいじって
歪んでしまったからです(自分が悪いんですけど・・・)。
Blender 微調整

修正した領域を、日焼けしていない肌領域にします。
領域をぼかしたほうが、より自然だと思います。
色調補正で明るくします。

ARN upperbodyfemale のコピー修正 のコピー
※修正して縮小しています

完成です。
ScreenShot スクミズ日焼け跡

競泳水着だとこんな感じに。
ScreenShot スクミズ焼け競泳 のコピー


テクスチャペイントですが、BlenderよりMetasequoiaの方が
使いやすいかもしれません(もちろん、慣れもありますが)。
 ・メタセコイア(.mqo)インポーター/エクスポーター

2012-08-15(Wed)

水着日焼け跡 作成編 その1

私の仕入れた情報によると、どうやら
日焼け跡ブームが来ているらしいですよ!!

Falloutシリーズにも水着の日焼け跡を
取り入れたいと思います。
肌テクスチャ画像を日焼けしている部分と、
していない部分とに分ければ出来そうです。

肌テクスチャファイルは
Data\textures\characters\female\upperbodyfemale.dds 
です。
DXTBmpでTGAかBMPに変換してから、編集します。

より黒くして日焼け部分を作るとなると、顔テクスチャも
変更しないといけないので、逆に日焼けしていない白い部分を作ります。

ためしに四角い日焼けしてない領域を作ってみます。
色調補正で、ちょっと明るくしただけです。
upperbodyfemale 日焼けテスト四角
※修正して縮小してます。

適当に四角く作っただけなのでこんな感じになります。
ScreenShot四角テスト のコピー

この四角を水着の形すれば完成です。

Blenderのテクスチャペイントを使います。
Blenderペイント

ボディのテクスチャに水着の”あたり”を付けます。
Blenderペイント あたり

画像-名前を付けて保存。
”あたり”なのでファイル形式は何でも良いです。
Blenderペイント保存

こんな感じです。あとで修正するので、雑でも良いです。
ARN-upperbodyfemaleあたり

つづく。


2012-08-10(Fri)

テクスチャ:ユニホーム生地

生地の特徴は、格子模様で表現しています。
結構デフォルメしています。
ユニホーム
ScreenShot生地

作り方は、まずテクスチャサイズの格子模様画像を作ります。
パターン定義から、塗りつぶしパターンで簡単に作れます。
模様テクスチャ 格子

格子模様画像の白い部分を削除します。
水着テクスチャに、格子模様をオーバーレイでレイヤーを重ねます。
透明度は低めにします。
格子オーバーレイ

水着の矢印模様も同様の作り方です。
うろこ模様も簡単に出来ます。
白色で重ねると明るい模様になります。
ScreenShot うろこ

2012-08-09(Thu)

ロンドン五輪応援シリーズ 女子サッカー

もうすぐ、オリンピック女子サッカーの決勝戦です。
 ・NHK総合 深夜3:00~(試合開始3:45) 
   女子決勝「日本×アメリカ」

トライアスロンは時間ぎりぎりでしたが、
今回は余裕を持って仕上げました。
ScreenShot880 のコピー

当ブログは勝手に宮間選手を応援しておりますw
ScreenShot886 のコピー

2012代表ユニホームの一本線は酷評されていますが、
カッコいいじゃありませんか!

それにしてもなぜ水着w
(メッシュを新規に作るのは大変なので、テクスチャでお茶を濁しておりますw)


2012-08-04(Sat)

もうすぐ女子トライアスロン

ロンドンオリンピック、女子トライアスロンは本日17時開始です。

女子代表
 ・足立 真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ)
 ・井出 樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)
 ・上田 藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)

当ブログは勝手に井出選手を応援しておりますw
ScreenShot ide

今、あわてて作りましたw
もう時間が・・・

2012-07-31(Tue)

競泳水着MOD 作成編 Nuka-Cola

超レア・アイテム、speedo x Nuka-Colaコラボ競泳水着
ヌカコーラマニアのシエラ・ペトロビタさん所有。

speedo nuka cola

speedo nuka cola b

2012-07-31(Tue)

競泳水着MOD 作成編 カラーバリエーション その2

気付いたんですが、カタログのカラーにこだわる必要は無かったです。
現実には存在しませんが、Falloutらしいものを作ってみました。
迷彩柄だと、なんとなく軍の装備品に見えなくも無いですね。

UV分割線を布の切れ目に合わせたおかげで、柄のテクスチャが使えます。
スクール水着はこの点で失敗でした・・・

森林のコピー
Woodland Camo.

砂漠 のコピー
Desert Camo.


2012-07-29(Sun)

競泳水着MOD 作成編 カラーバリエーション

やはり黒がしっくりきます。
SPEEDO黒

2色の生地を使ったタイプ。
SPEEDOピンク

縫い糸の凸凹はノーマルマップでやっています。
ピンクアップ

2012-07-29(Sun)

DDS変換時の画像劣化

名称未設定 2 のコピー
テクスチャ画像を400%表示したものです。
DDSフォーマットは非可逆圧縮なので劣化は仕方ありません。

ノイズで布の質感を出したかったんですが、
結構潰れてしまいます。
矢印模様もエッジが残ってくれれば良いんですが。
DXTBmpも試してみました。
変換ソフトの違いはあまり無いように思います。

基本FPSですので、細かいところを気にしても意味ないですけど。

ただDDS Converter2DXT1c指定しているのに
サイズが倍になるんですよ。
αチャンネルが追加されているような気がします・・・
2012-07-28(Sat)

競泳水着MOD 作成編 再開

記事の訂正があります。
いろいろ調べた結果、「グッジョブ中島」なる人物は
存在しないという事が判明しました。
箱が中身だとか、中身が箱だとか、どうもおかしいと
うすうす感じてはいたんですが・・・
中身がいらないなんて、そんな馬鹿な話はありませんよ。
「競泳水着MOD 作成編」再開です。


茶番はこれくらいにして・・・・・
完成しました。
kyouei speedo





2012-07-23(Mon)

競泳水着MOD 作成編 終了

箱が完成しました。終了です。
箱があればいいんです!
中身はいりません!

ScreenShot789.jpg

「開運!○んでも鑑定団」で箱が大事だって言ってましたよ。

むしろ中身より箱だと。
いや箱こそ中身だと。
逆に中身が箱だと。
グッジョブ中島が言っていたような気がします。

2012-07-22(Sun)

競泳水着MOD 作成編

スクール水着MODの次は競泳水着でしょう。
まずは、資料集めから。

83OE-600-big.jpg
83OE600

83OE-655-big 2007
83OE655

5年くらい前のモデルです。
現行モデルはこちら。微妙に形が違うかも?

sd48a03.jpg
SD48A03 (SD41A51Q)

2000年シドニー五輪でのサメ肌水着は有名ですが、
こちらは矢印みたいな模様ですね。

siguma[1]
アクアブレードΣ

2012-07-19(Thu)

カラーバリエーション その2

カタログの全7種類完成。

紺 白
ARN-75W カラー:NVY

ScreenShot779 のコピー
ARN-75W カラー:NNV

ScreenShot786 のコピー
ARN-75W カラー:BLK

黒がいいですね。微妙に青い黒なんですけど。



2012-07-17(Tue)

カラーバリエーション

色は場所(光)によって変わってくるので、結構悩ましいです。
カタログの色をそのまま持ってきても駄目なんですよね。
実物があるわけでもないので、
大体の雰囲気が出ていれば良しとしましょう。

カラー黒
ARN-75W カラー:BBK 

カラー 赤青緑
ARN-75W カラー:RED, ABL, GRN
2012-07-15(Sun)

アイコン作成

female用装備のみなので、Complete Vault Girl Interface のアイコンを流用します。

顔、手足はそのまま流用。
体を一旦白で描いたのち、透明度76%くらいにして、
αチャンネルに移します。

こんな感じ。
ScreenShot760.jpg
2012-07-14(Sat)

World Modle作成

World ModelIcon Imageを作れば完成です。
アイコン

World Modelは箱にしようと思います。
箱は年代によって何種類かあるようです。
box サンプル

アブラクシオクリーナーの箱を流用します。
Fallout Mod ManagerToolsからBSA Browserを選択します。
OpenからFallout - Meshes.bsaを選択します。
abraxo.nifを検索して、Extractから保存します。
アブラシオ

テクスチャだけ変えて(青一色)、水着のWorld Modelに指定します。
アイテムを捨てるとこんな感じに。
ScreenShot757.jpg

テクスチャだけで済むなら簡単なんですが、
形が違うので、Blenderでメッシュを作り直します。

注意点はnif出力時のパラメータが装備の時と少し違うことです。
Shadow MapShadow FrustumをOFF、Use BSFadeNode RootをONにします。

box nif出力

テクスチャも作って完成です。

ScreenShot759.jpg




2012-07-13(Fri)

ひとまず完成

こんな感じです。
熟女には似合いませんか・・・
ScreenShot744 のコピー

こういうキャラのほうが似合うかも。
ScreenShot742 のコピー

もうちょっとだけ続くんじゃ。

2012-07-12(Thu)

ノーマルマップ作成

50%のグレーをベースに、出っ張っている部分を白、
へこんでいる部分を黒で描きます。
テクスチャデータの白いパイピング部分と
ハイライトを凸部、布のつなぎ目を凹部として、
ノーマルマップにもっていきます。
ノーマルマップT6M-ARN75W のコピー

変換時のパラメータScaleは2にしました。
ちなみに変換後のノーマルマップも直接編集できます。
オーバーレイでレイヤー重ねると、凸凹を足すことができます。
ノーマルマップT6M-ARN75W  n 2

直線の肩紐は綺麗に山が出るんですが、
曲線は駄目ですね。
ノーマルマップ 背中
ノーマルマップ肩

2012-07-10(Tue)

テクスチャ作成

白のパイピング部を描きます。
全体的にノイズを少し入れます。
外周の出っ張っている部分に
ハイライトと影を入れます。
布の縫い目を描きます。
後はロゴを入れて完成です。
ゲーム内だと白飛びするので、全体的に暗めにしています。
テクスチャT6M-ARN75W のコピーネイビー
2012-07-08(Sun)

ノーマルマップのαチャンネル

テクスチャ作成なんですが、ノーマルマップも同時に
作っていきます。

まず50%グレー画像を用意します。
ノーマルマップ 50per グレー
ノーマルマップに変換します。
何も書いてないので1色ですね。
ノーマルマップ 変換
プラグインのダウンロードは以下のサイトで。
フォトショップ : NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop
GIMP Normalmap plugin

αチャンネルが白のものと、黒の
ノーマルマップを試してみようと思います。
αチャンネルつき画像ですので、
DDS変換時にDXT5を指定します。
DDS変換 DXT5

nifskopeで作ったノーマルマップを指定します。
α nifskope指定

実際にゲームで見てみます。
α 白 黒 2種類

白はテカテカですね。
こういう水着もありそうですが、
少しテカるぐらいのものを何種類か作ってみます。
右から黒100%です。
α K85-100

テクスチャはまだ紺色べた塗りですが、
これだけで素材感が出ますね。
もっと明るい場所もあるので、
テカリは控えめにしておいたほうがいいかも。



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